この度、株式会社CotoITは国立大学法人東北大学大学院医学系研究科、および株式会社データシードと、「YouTubeなどのSNS利用と笑いやQOL(生活の質)の関連」に関する共同研究契約を締結し、2025年12月より本格的に研究を開始いたしました。

■ 研究の背景と目的 SNSは今や不可欠な情報インフラですが、メンタルヘルスへの影響も注目されています。本研究では、国内最大級の調査データ(JACSIS/JASTIS研究)を活用し、YouTubeなどの動画視聴が、日々の「笑い」の頻度や生活の質(QOL)にどのようなプラスの影響を与えるかを科学的に分析します。

■ CotoITの想い 私たちは「まだ何者でもない人間が勝てる世界を作る」をミッションに、動画の力で人生を切り拓く支援をしてまいりました。今回の研究を通じ、動画やSNSが持つ「人を笑顔にする力」をデータで裏付けることで、より健やかで豊かなデジタル社会の実現に寄与したいと考えています。

地域貢献や教育支援に加え、学術研究という新たな側面からも、皆様の心に届く(琴線に触れる)価値を提供し続けてまいります。

▼詳細はこちら(東北大学 ニュースリリース) https://www.med.tohoku.ac.jp/6153/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA